【伝家】本店の『塩ネギらーめん』(航空公園)

Pocket

所沢市の航空記念公園のすぐ近くにある、横浜家系ラーメンの【伝家】さんに行って参りました。

本日は、『キャベチャー』『塩ネギらーめん』を注文させていただきました。

まず出てきたのは、『キャベチャー』です。見た目は、こんな感じです。

『キャベチャー』は、キャベツと角切りチャーシューにタレがかかっているというものでした。他の家系ラーメン屋さんだとかかっていることもある白ゴマですが、【伝家】さんのキャベチャーには白ゴマはかかっていませんでした。もっとも、後述のように卓上トッピングとして白ゴマが用意されているので、白ゴマをかけることもできます。

コロコロの角切り豚チャーシューが非常に美味しかったです。脂の部分が堪らなく美味しかったです。この『キャベチャー』はこれから毎回注文しようと思います。

『キャベチャー』をほぼ食べ終わったくらいのところで、『塩ネギらーめん』が着丼いたしました。

『塩ネギらーめん』には、ほうれん草・細切りネギ・輪切りネギ・チャーシュー1枚・海苔1枚・うずらの卵1つ・白ゴマ・キクラゲなどが入っておりました。

ネギがシャキシャキでめちゃめちゃ美味しかったです。ラーメン屋さんでこれほどネギが美味しいと思ったのは初めてかもしれません。これはオススメです!(^^)!

そして、なんといっても、スープがすごく美味しかったです。【伝家】さんは横浜家系ラーメンのお店なので、『塩ネギらーめん』は“塩”ラーメンとはいっても、一般的なあっさり系の塩ラーメンとは異なり、豚骨系の濃厚な塩ラーメンでした。

この【伝家】さんのラーメン、家系最高レベルの美味しさだと個人的には思います。今まで食べた中で家系ラーメンの中で一番好きな味でした。人生最後に一食だけ好きなものを食べられるなら、ここのラーメンを食べたいかもしれないです(笑)

なお、卓上にはお酢・豆板醤・すりニンニク・GABANの「ブラックペッパー」・白ゴマが置かれておりましたが、そのままの味をそのまま楽しみたかったので一切使用しませんでした。

『キャベチャー』と『塩ネギらーめん』が非常に美味しかったので、追加で『チャーシュー飯』というサイドメニューも注文してみました。

『チャーシュー飯』の見た目は、こんな感じです。『チャーシュー飯』は、「チャーシューはん」と読むそうです。

『チャーシュー飯』には、チャーシュー3枚・白ゴマ・黒胡椒・細切りの海苔・細切りのネギが入っており、そこに醤油系のタレがかかっていました。

画像を見ていただいてもわかると思いますが、チャーシュー丼のチャーシューにしては珍しく、チャーシューがドンと3枚豪快にのっかっています。そんなこともあり、結構ボリューミーだったので、食べ終わった頃にはすっかりお腹いっぱいでした。味も美味しかったですし、もう大満足です!(^^)!

なお、カウンター席のほかに、テーブル席と小上がり席もあるので、グループや家族連れでも使いやすいかと思います。

また、駐車場も10台分用意されているので、車で行かれる場合にも駐車場の心配をすることなく行くことができるかと思います🚙

街道沿いにあり、また航空記念公園の目の前にあるということもあってか、14時30分を過ぎても結構お客さんが入ってきていました。

しかし、ここのラーメン、めちゃめちゃ気に入りました。豚骨醤油らーめんや餃子なども食べてみたいですし、今回食べさせていただいたメニューもまた食べたいので、もう再訪は確定です👍

本日はどうも御馳走様でした☆彡

〈このお店の基本情報〉
店名:伝家 所沢店
最寄駅:航空公園駅(西武新宿線)
住所:埼玉県所沢市西新井町20-10
定休日:月曜日
営業時間:11:00~15:30および17:30~22:00
電話番号:04-2998-0527