【宝華】の『宝そば』(東小金井)

Pocket

油そばの名店として名高い東小金井の【宝華】さんに行って参りました。

東小金井駅南口から徒歩数十秒の場所にあります。「宝華」と書かれた大きな看板があるので、すぐにわかります。

油そばで有名なお店ですが、看板にもあるように中華料理全般を扱っているお店です。

他にも食べてみたいメニューが沢山あったのですが、今回は油そばを目当てに訪問させていただいたので、初志を貫徹することにしました。
中学講座

ところで、この【宝華】さんでは、油そばを、『宝そば』というメニュー名で提供されています。今回は、その『宝そば』を注文させていただきました。

『宝そば』をオーダーすると、店員さんから「セットにされますか?」と訊かれました。セット内容を伺うと、「ネギチャーシュー丼か半チャーハンのどちらかをお選びいただけます」とのことでしたので、今回は『ネギチャーシュー丼』を付けていただきました。中華料理屋さんということで、『半チャーハン』も非常に魅力的だったので、そちらも食べてみたかったんですけどね(^^;

それはさておき、まず、名物の『宝そば』は、こんな感じでした。

この『宝そば』には、チャーシュー1枚・カイワレ・白ネギ・ナルト・メンマなどが入っておりました。

油がギトギトのガッツリ系の油そばではなく、比較的あっさりとしたマイルドな油そばでした。【ぶぶか】さんで言うと、【黒丸油そば】ではなく【白丸油そば】に近いです。もっとも、【ぶぶか】さんの【白丸油そば】はタレの量が多めですが、この【宝華】さんの『宝そば』の場合はタレの量は普通でした。

あっさりとしているのですが、味気ないというわけではなく、非常に洗練された味わいの油そばでした。
中学講座

卓上には醤油・ラー油・お酢・GABANの「ブラックペッパーグラウンド」が置かれておりましたが、今回はいずれも使用しませんでした。着丼時の味の完成度が非常に高いので、特に意識することもなく、着丼時の味のまま全て食べ切っていました(#^^#)

なお、この『宝そば』には、温かいスープが付いてきました。

このスープも美味しかったです。油そばだけでなく、普通の汁ありのラーメンも色々とメニューにあるのですが、このスープがこれだけ美味しいということは普通のラーメンも美味しいのだろうなと思いました。ラーメンも一度食べてみたいと思います。


一方、『ネギチャーシュー丼』は、こんな感じでした。

この『ネギチャーシュー丼』は、白飯の上にネギとチャーシューがのっており、そこに白ゴマと辛味ダレがかかっているというものでした。ネギがシャキシャキで非常に美味しかったです。辛味ダレがかかっているので、“辛ネギチャーシュー丼”という感じのチャーシュー丼です。

この『ネギチャーシュー丼』は、これから毎回注文したいです。この『ネギチャーシュー丼』を食べるためだけにでも再訪問したくなります👍

なお、店内には、中華鍋の音が心地よく鳴り響いていました。油そば以外のメニューを注文しているお客さんも結構多くいらっしゃって、近くの席の方が食べられていた『五目チャーハン』がすごく美味しそうでした。

ということで、次回以降、他のメニューにも挑戦してみたいと思います。
中学講座

ただ、『宝そば』と『ネギチャーシュー丼』も外したくないので、どうしようかなという感じです。すぐ近くにスタバやモスがあるので、しばらくお腹を休めてからもう一回行きましょうか(笑)。300円くらいで使用できる非会員制のスポーツジムとかがあれば、お腹が減るまでランニングやトレーニングをするという選択肢も生まれそうですが🏃

本日は、非常に洗練された油そばを食べさせていただきました。本当に美味しかったです。

どうも御馳走様でした、また伺わせていただきます☆彡
本気で鍛える180日間 未経験からプロになる【.pro】

〈このお店の基本情報〉
店名:宝華 ※読み方=「ほうか」
最寄駅:東小金井駅(JR中央線)
住所:東京都小金井市東町4-46-12
定休日:月曜日
営業時間:火~金曜日は11:30~15:00及び17:30~21:00、土日・祝日は11:30~21:00の通し営業。
電話番号:042-386-5355
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング