【匠家】の『しょう油トンコツラーメン』(練馬)

Pocket

練馬の横浜家系ラーメン屋さんの【匠家】さんに行って参りました。

外観は、こんな感じです。

看板にもありますように、「匠家」は「たくみや」と読みます。

文字通り看板メニューの『しょう油トンコツラーメン』をいただきました。

注文すると、太麺と細麺のどちらにするかを訊かれます。

横浜家系で太麺と細麺を選べる、というか横浜家系に細麺の組み合わせって、珍しいですよね。

少し迷いましたが、初訪問ということもあり、ここは無難に王道の太麺でお願い致しました。
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング

さて、その『しょう油トンコツラーメン』太麺版の見た目は、こんな感じでした。

『しょう油トンコツラーメン』には、主な具として、ほうれん草・海苔・チャーシューが入っておりました。

麺は、注文通り、太麺です。まさしく、家系王道の麺でした。

スープは、豚骨と醤油の比率で言うと、醤油が強めのように感じました。“醤油が少し強めの横浜家系ラーメン”という感じです。結構ハマりそうな味です👍

卓上には、お酢・生姜・ニンニク・豆板醤・胡椒・「秘伝のタレ」が置かれておりました。最後の方で豆板醤を入れて少しだけ味変を楽しみましたが、着丼時の味のままでほぼ全て食べさせていただきました。
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング

ところで、このお店、横浜家系のラーメン屋さんにしては珍しく、替玉ができます!!

もっとも、替玉に関しては、太麺と細麺を選ぶことはできず、細麺のみの提供のようです。

今回はもうお腹がいっぱいだったので替玉は注文しませんでしたが、最初に太麺にしておいて替玉を注文すれば太麺と細麺の両方を楽しむことができるということですよね。横浜家系ラーメンに細麺という組み合わせに少なからず興味があるので、今度やってみようと思います(*^^)v

なお、『海老餃子』や『小籠包』、『水餃子』、『マユチャー小丼』、『めんたい小丼』など、サイドメニューも色々とあるようです。

次回は替玉を注文することが自分の中で確定しているので、サイドメニューまで注文するのは次回は無理かもしれませんが、今後このお店には何度も伺わせていただくことになりそうなので順次サイドメニューの面々にも挑戦していこうと思います✋

ということで、個人的にはかなり気に入りました。都内でも屈指の横浜家系ラーメンかもしれません。スープも麺も美味しかったです◎

それでは、どうも御馳走様でした☆彡
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング

〈このお店の基本情報〉
店名:しょう油トンコツラーメン 匠家
最寄駅:練馬駅(都営大江戸線、西武池袋線)
住所:東京都練馬区豊玉北5-25-16
定休日:月曜日、木曜日
営業時間:火・水・金曜日は11:30~15:00及び18:00~22:00、土日・祝祭日は11:30~22:00の通し営業。
電話番号:03-3948-2993