【麺尊 RAGE】の『軍鶏そば』(西荻窪)

Pocket

西荻窪駅から徒歩数分の所にある【麺尊 RAGE】さんに行って参りました。

『ミシュランガイド東京』にも掲載されているラーメン屋さんです。

外観は、こんな感じです。

ラーメン屋さんというより、カフェのような感じでした。

ちなみに、内装もカフェみたいで、オシャレな感じでした(*^^*)

さて、注文の方ですが、『軍鶏そば』をいただきました。読み方は、「しゃもそば」です。

また、サイドメニューの『チャーシュー御飯』もいただきました。

まず、『軍鶏そば』はこんな感じでした。

この『軍鶏そば』には、カイワレ・穂先メンマ1本・刻みネギ・低温調理の鶏胸チャーシュー1枚・薄切りの豚バラチャーシュー1枚などが具として入っておりました。

麺は、三河屋製麺の中細ストレート麺でした。もっちりとしていて、美味しかったです。

スープは、軍鶏や金華ハムから抽出したものなのだそうです。そして、そのスープに生醤油のかえしを加えることで旨みを出しているのだとか。

このスープ、めちゃめちゃ美味しかったです。軍鶏・金華ハム・生醤油が絶妙に融合した絶品スープです。

一方、『チャーシュー御飯』はこんな感じでした。

この『チャーシュー御飯』は、白飯の上に刻みネギと豚のレアチャーシュー3枚と鶏チャーシュー3枚がのっており、醤油ダレがかかっているというものでした。鶏チャーシューは豚チャーシューの下に隠れていたので、途中まで気付きませんでした。

チャーシューが沢山のっていて、なかなか贅沢なチャーシュー丼でした。また、『軍鶏そば』に具として入っているチャーシューとはまた別のチャーシューを堪能できたのも良かったですね。

『軍鶏そば』と『チャーシュー御飯』を食べ終わったところで、「もう少し食べれそうだな」と思ったので、『替え玉』を注文いたしました。

『替え玉』の見た目は、こんな感じでした。

なんとなんと、『替え玉』にも鶏チャーシューと刻みネギが付いてきました!(^^)!!

『替え玉』の麺には、半分くらい、最初から醤油が塗られていました。甘みのある醤油でした。

この『替え玉』は、出される際に、「つけ麺風にしてお召し上がりください」とひと言添えて出されました。卓上のメニューにも、『替え玉(つけ麺風にしてどうぞ)』と書かれていました。

ということで、言われた通り、こんな感じでつけ麺風にして食べさせていただきました(^^)

『替え玉』を注文する前の時点でスープを結構飲んでしまっていたので、少しバランスが悪いかもしれませんが、そこはスルーして下さい…(;^_^A

なお、卓上調味料は、GABANの『ブラック ペッパー荒挽』のみでした。今回は最後まで使用しませんでした。

ちなみに、店内は、4人掛けテーブルが1つと、高さが低めのカウンター席が4席、高めのカウンター席が5席という座席構成でした。

今回食べさせていただいた『軍鶏そば』や『チャーシュー御飯』もまた食べたいですし、『煮干しそば』や『まぜそば』などの他のメニューも食べてみたいので、近い内にまた伺いたいと思います。

さすがは『ミシュランガイド東京』にも掲載されるだけあって、非常に美味しかったです👍

大満足の食事を摂ることができました(*^^)v

御馳走様でした☆彡

〈このお店の基本情報〉
店名:麺尊 RAGE
最寄駅:西荻窪駅(JR中央線・総武線)
住所:東京都杉並区松庵3-37-22
定休日:なし
営業時間:月~土曜日と祝日は11:00~15:00及び18:00~21:00、日曜日は11:00〜16:00。但し、スープが切れ次第、終了。
電話番号:非公開