【横浜らーめん 五十三家】の『らーめん』(江古田)

Pocket

横浜家系ラーメンの有名店である江古田の【横浜らーめん 五十三家】さんに行って参りました!!

「五十三家」は、「いそみや」と読みます。

以前から江古田にあったラーメン屋さんなのですが、少し前に同じ江古田の違う物件に移転しました。以前の店舗とは線路の反対側になりました。【煮干し中華そば 三四郎】さんの隣です。

しかし、江古田もかなりのラーメン激戦区ですよね。『ミシュランガイド東京』掲載常連店の【麺や金時】さんを始め、【らーめん破顔おおびる】さんや【神楽】さん、そして上記の【煮干し中華そば 三四郎】さんなど実力店がひしめいていますからね。
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング

それはさておき、今回は、デフォルトの『らーめん』を注文させていただきました。

この【五十三家】さんでは、麺の硬さ・味の濃さ・鶏油の量を選べるようになっていますが、今回は全て「普通」でお願い致しました。

『らーめん』の見た目は、こんな感じでした。

この『らーめん』には、海苔3枚・チャーシュー1枚・ほうれん草などが具として入っておりました。

麺は、酒井製麺の中太麺でした。

卓上には、お酢・白ゴマ・ニンニク・辛味調味料・GABANの『ブラックペッパー グラウンド』が置かれておりました。

基本的には着丼時の味のままで食べさせていただきましたが、最後の方でニンニクと辛味調味料を順次投入して少しだけ味変を楽しみました。そのままの味でも美味しかったですし、ニンニクだけ入れても美味しかったですし、ニンニクにプラスして辛味調味料を入れても美味しかったです。

今回は並盛にしたのですが、着丼時の味と味変後の味を両方とも思う存分に楽しむことを考えると並盛では少し足りなかったので、次回からは中盛か大盛にしようかなと思います(*^^*)
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング

なお、この【五十三家】さんでは、ライスを一杯無料で付けていただくことができます。

このライスは、ガス釜炊きなのだそうです。ガス釜で炊き上げることにより、電気釜では出すことのできない旨みが出せるのだとか。かなりのこだわりのあるライスのようで、非常に美味しかったです👍

卓上に置いてあるフリカケをかけて食べさせていただきました。

のりたま味のフリカケが2種類置いてありました。

片方は辛くない普通ののりたまフリカケ、もう片方は辛いのりたまフリカケです。辛い方ののりたまフリカケを使わせていただきました。

このフリカケ、非常に美味しかったです。【五十三家】さんオリジナルのフリカケなんですって😲

自宅でごはん食べる時にも使いたいので、お店で販売していただきたいです。それくらい、本当に美味しいフリカケでした(^^)

移転前にも行ったことのあるラーメン屋さんでしたが、移転後も相変わらずの美味しさでした。

御馳走様でした☆彡

〈このお店の基本情報〉
店名:横浜らーめん 五十三家 ※「五十三家」の読み方は、「いそみや」。
最寄駅:江古田駅(西武池袋線)
住所:東京都練馬区栄町4-7 西村ビル1階
座席構成:カウンター6席
電話番号:03-5946-9918
糖尿病や腎臓病、高血圧などで食事制限が必要な方のための気配り宅配食!
ウェルネスダイニング