【ソラノイロ】本店の『旨味出汁ソバ(醤油味)』(麹町、半蔵門)

Pocket

【ソラノイロ】さんの本店に行って参りました。

今回は、『旨味出汁ソバ(醤油味)』と『チャーシューご飯』を食べさせていただきました。

まず、『旨味出汁ソバ(醤油味)』の見た目は、こんな感じでした。

この『旨味出汁ソバ(醤油味)』には、豚チャーシュー1枚・低温調理の鶏チャーシュー1枚・ゴボウのバターソテー2本・青ネギ・スライスネギ・黒胡椒などが入っておりました。

豚チャーシューは、『瀬戸のもち豚』というブランド豚を使用したものだそうです。

麺は、中細のストレート麺でした。稲庭うどんのような麺でした。

スープは、『天草大王』という熊本地鶏をメインに使用した動物系スープと魚介系スープのダブルスープなのだそうです。

『旨味出汁ソバ』というメニュー名にもある通り、“旨味”に溢れたラーメンでした。他では味わったことのない感じの醤油ラーメンでした。

なお、スープが赤みがかっているように見えるかもしれませんが、実はこれはスープが赤いのではなく丼ぶりがもともとそういう色なのです。

ちょっとしたトリックですよね。ひょっとして、騙された方もいるのでは⁉(笑)

一方、『チャーシューご飯』は、このようなものでした。

この『チャーシューご飯』は、白飯の上に、コロコロの豚チャーシュー・同じくコロコロの鶏チャーシュー・タマネギ(ネギのスライス?)・青ネギが載っており、そこに黒胡椒とタレがかかっているというものでした。

コロコロの豚チャーシューと鶏チャーシューがめちゃめちゃ美味しかったです。この『チャーシューご飯』はかなりオススメです(^_-)-☆

なお、【ソラノイロ】さんは、『ミシュランガイド東京』にも何度も掲載されているラーメン屋さんです。やはり、選ばれるには選ばれるだけの理由があるなと感じました。一つ一つのクオリティが非常に高いです。

次回は、『塩旨味出汁ソバ』か『ベジソバ』のどちらかに挑戦してみようと思います。また、『瀬戸のもち豚の焼き餃子 』や『とろとろ角煮』、『大人のスパイス 唐揚げ』、『ベジソバリゾット』など未だ食べたことのない魅力的なサイドメニューが色々とあるので、これらにも順次挑戦してみる予定です✋

それでは、また伺わせていただきます。本日はどうも御馳走様でした☆彡

〈このお店の基本情報〉
店名:ソラノイロ本店
最寄駅:麹町駅、半蔵門駅
住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
定休日:土日祝日
電話番号:03-3263-5460
理想のお住まい作り、リノベ向物件探しは【リノデュース】