【風雲児】の『つけめん』(新宿駅)

Pocket

新宿のつけめんの名店【風雲児】さんに行って参りました。

お店に到着すると、外に5人くらい並んでいました。この程度ならと思い並んでいたのですが、店内にさらに15人ほど待っている人がいることに途中で気付きました。ということで約20人待ちでした(^^;

店内は、結構外国語が飛び交っていました。外国人観光客が多いのです。それに呼応して、店員さんたちも外国語を駆使して注文をとったりしているため、まるでどこか異国の地にでも来たかのような感覚でした^_^;

さて、注文させていただいたのは、【風雲児】さんを代表するメニューである『つけめん』です。

同一料金で並盛か大盛かを選べるようになっています。

食券を店員さんに渡す時にどちらにするかを訊かれます。

今回はお腹が空いていたので、大盛でお願いいたしました。

まずは麺が先に着丼いたしました。

すごく綺麗な麺でした。太さは中太くらいで、見ての通り若干縮れのある麺でした。

少しして、スープも着丼いたしました。セットになった『つけめん』の見た目は、こんな感じでした。

つけ汁の中には、魚粉・節・海苔・ネギ・メンマ・チャーシューなどが入っておりました。

卓上調味料は、GABANの胡椒のみ置かれておりましたが、今回は使用しませんでした。

この【風雲児】さんの『つけめん』の大きな特徴は、魚介系スープと鶏白湯スープのWスープだという点かと思われます。

『つけめん』といえば魚介系スープと豚骨系スープを合わせているお店が多いですが、こちらのお店では魚介系スープと鶏白湯スープを合わせているんですよ。

その影響からか、濃厚な中にもまろやかさのあるスープでした。麺との絡みも非常に良かったですね。

つけめんで大変有名なお店ですが、ラーメンの提供もあるようで、そちらにも興味がわいています。ということで、今度ラーメンの方も食べてみたいと思います。

本日は、以前から一度行ってみたいとずっと思っていた【風雲児】さんにやっと行くことができました(*^^)v

御馳走様でした☆彡
理想のお住まい作り、リノベ向物件探しは【リノデュース】

〈このお店の基本情報〉
店名:風雲児
最寄駅:新宿駅
住所:東京都渋谷区代々木2-14-3 北斗第一ビル 1F
定休日:日曜日、祝日
営業時間:11:00~15:00および17:00~21:00
電話番号:03-6413-8480