【篝】の『濃厚つけSOBA』(池袋)

Pocket

【銀座 篝 Echika池袋店】さんに再訪して参りました。

今回は、『濃厚つけSOBA』を注文しました。

本日はものすごく寒かったため厚手のコートを着用して出かけていたのですが、店内に上着をかける用のコーナーが用意されていたので助かりました。

お気に入りの上着を着ている日でも安心して入れるので良いですよね。

さて、麺の上には、鶏チャーシュー2枚、ローストビーフ一枚、カボチャ、トマト、のり、ヤングコーンなどが盛り付けられておりました。

また、つけスープの中には、ネギと小さめの鶏肉が入っておりました。

『濃厚つけSOBA』

他のラーメン屋さんではあまり見受けられないような具材が入っているのも、この【篝】さんの大きな特徴の一つです。

盛付けがとにかくオシャレですよね。この盛付けは、季節や旬などによって使われる具材も変わるのだとか。

今回入っていたローストビーフも入っている時と入っていない時がもしかしたらあるのかもしれませんが、このローストビーフ、ものすごく美味しかったです。

スープは、濃厚な煮干しスープでした。そのため、割りスープがポットで一人一人に出されます。自身の好みの濃さに割れるように配慮されているんですね。

麺は太麺でした。それゆえ茹で上がるまでに時間を要する旨を、注文の時点であらかじめ伝えられました。長く待つかもしれないと覚悟していたこともあってか、あまり長くは感じませんでした。このお店は、色々と配慮が行き届いているところがまた良いんですよね。

なお、麺は、温かい麺と冷たい麺とを選べます。今回は、冷たい麺でいただきました。外は寒かったですが、屋内は暖房が効いていたせいか結構暖かかったので。

また、この『濃厚つけSOBA』は、同じ値段で「並盛り」か「大盛り」かを選べるようになっています。「特盛り」にしたい場合は、100円増しとのことです。

ちなみに、このお店、クレジットカードが使用できます。ラーメン屋さんにしては、珍しいですよね。

いやぁ、味も美味しかったですし、隅々まで行き届いた配慮にも感心ですし、非常に満足のいく食事をとることができました。

『ミシュランガイド東京』に二年連続で選出されたそうなんですが、それも納得です☆彡

現在、期間限定で『抹茶 白湯SOBA』という抹茶ベースのラーメンも提供中のようなので、近いうちに食べてみようと思います。

御馳走様でした!!

 

〈このお店の基本情報〉
店名:銀座 篝 Echika池袋店 ※「篝」の読み方は「かがり」です。
最寄駅:池袋
住所:東京都豊島区西池袋3-28-14 Echika池袋
定休日:なし
営業時間:11:00~23:00 ※22:30ラストオーダー
電話番号:03-3981-3808