【ソラノイロ】本店の限定麺『日仏コラボ米粉ヌードル』(麹町、半蔵門)

Pocket

麹町駅の近くにある【ソラノイロ】に行って参りました。

今回注文したのは、『日仏コラボ米粉ヌードル』という名前のラーメンです。

12月28日までの期間限定麺です。また数量も昼10食・夜10食の限定です。

このラーメンは、日本とフランスの友好交流160周年を記念して作ったものなのだそうです!!なんかそういうのっていいですよね。

このラーメンのために、国産米粉とフランス産小麦を使用した麺を開発したのだとか。

具体的には、米粉が40%、ユメチカラが30%、フランス産ラ・トラディショナル・フランセーズが30%使用された多加水の平打ち麺です。

ラーメンの具は、サツマイモ・ニンジン・キャベツ・マスカルポーネチーズなどでした。

マスカルポーネチーズですよ、マスカルポーネチーズ!!ティラミスなどに使われるチーズですけど、ラーメンにマスカルポーネチーズっていうのは聞いたことがないですよね。でも問題なく溶け込んでいました!!(笑)

おそらく、スープは、カボチャベースだったと思います。あまり濃厚な感じのカボチャスープではなく、薄めのカボチャスープという感じでした。まぁ、カボチャかどうか定かではありませんけど(笑)。

卓上に置かれている無料トッピングは、一味唐辛子と胡椒のみでした。
理想のお住まい作り、リノベ向物件探しは【リノデュース】

残り僅かになるまでは出てきたままの状態で食べ、最後の数口分は少し味を変えて食べてみようと思い、卓上の胡椒を投入して食べました。

出てきたままの状態でも、胡椒を入れた状態でも、美味しかったです☆彡
理想のお住まい作り、リノベ向物件探しは【リノデュース】

なお、席に着いてからラーメンが出てくるまでの間に、紙エプロンが渡されます。また、卓上にはヘアゴムが常備されています。

店内には結構女性のお客さんが多かったのですが、こうした配慮がなされている点も支持される理由の一つなんでしょうね。

今回食べた『日仏コラボ米粉ヌードル』のほかにも、『栗と芋の濃厚つけ麺』や『すだちの神山すだちの酸辣湯麺』、『ソラノイロンヂの煮干し麺』など色々と面白そうな限定麺をやっているようなので、これから色々と挑戦してみたいと思っています。

また、定番メニューの『旨味出汁ソバ』や『ベジソバ』、『ビーガンベジソバ』なども食べてみたいんですよね。特に『ビーガンベジソバ』というメニューは、動物系の素材を一切使っていないラーメンで、グルテンフリーの米粉麺への変更オプションなんかもあるみたいで、色々とこだわられている一品のようなのですごく興味があります。

このお店、すごく気に入りました。なんか面白いです。おそらく常連になります(;^_^A

御馳走様でした☆彡

〈このお店の基本情報〉
店名:ソラノイロ本店
最寄駅:麹町駅、半蔵門駅
住所:東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
電話番号:03-3263-5460
理想のお住まい作り、リノベ向物件探しは【リノデュース】