【菜々兵衛】の『鶏白湯 塩』(上野松坂屋の北海道物産展)

Pocket

本日は、上野松坂屋で開催中の北海道物産展へ行って参りました。

目的は、【菜々兵衛】さんのラーメンを食べることです。

というのも、この【麺屋 菜々兵衛】さんは、『ミシュランガイド北海道』でビブグルマンを獲得したこともあるラーメン屋さんなんです。

関東には出店していないラーメン屋さんなので、どうしても食べてみたかったんですよね。

伺った時間が15時頃だったこともあり、数量限定メニューは残念ながら既に売り切れてしまっておりました。

その時間帯に行ったにもかかわらず、席は満席で、待ちの五人目くらいでした。改めて物産展の集客力って凄まじいなと思いました。

座席数は30席くらいあるんですけど、あまり間に合っていない感じで、席に着いてからも結構な時間待たされました(;^_^A

本日は、『鶏白湯 塩』というメニュー名のラーメンをいただきました。

この『鶏白湯 塩』の具としては、青ネギ・チャーシュー一枚・穂先メンマなどが入っていました。

チャーシューがかなり美味しかったです。柔らかくて、口の中に自然と吸い込まれていく感じのチャーシューでした。

そして、何と言っても、メンマがすごく美味しかったです。今まで食べたメンマの中でダントツで美味しかったです。

「穂先メンマ」というメンマが使われているのですが、まず、とにかく「長い」です↓

でもただ「長い」だけではなく、柔らかくて、スルりと口の中へ入っていく感じのメンマなんです。麺との相性も抜群に良かったです。

麺は、中細くらいのストレート麺でした。

スープは、鶏白湯の中でもかなりあっさりの部類です。食べたことのある鶏白湯の中で最もあっさりとしたスープだったと思います。

濃厚な鶏白湯は濃厚な鶏白湯で好きなんですけど、あっさりとした鶏白湯はあっさりとした鶏白湯でいいものだなと思いました。

なお、トッピングの青ネギがかなり多く入っておりまして、その影響か、風味がすごく良かったです。

全体的に、あまりこってりとした感じではなく、あっさりとした上品さの漂う味わいのラーメンでした。

ミシュランに認められるのも納得の味でした。

できれば東京にも正式に出店してほしいです。

御馳走様でした☆彡

〈このお店の基本情報〉
店名:麺屋 菜々兵衛
最寄駅:JR千歳線 平和駅
住所:北海道札幌市白石区川下3条4丁目3-21
定休日:なし
電話番号:011-873-8860
理想のお住まい作り、リノベ向物件探しは【リノデュース】