【らーめん破顔】の『汁なし』(桜台)

Pocket

昨夜、西武池袋線の桜台駅からすぐの所にある【らーめん破顔】さんに行って参りました。

桜台駅からは1分もかかりませんでした。なので、全く迷わずに着くことができました。

店名に「らーめん」と付いていますが、ラーメンよりも油そばで有名なお店です。

西武池袋線沿線で一番人気のある油そばのお店かと思われます。

ということで、代表的メニューである『汁なし』を注文させていただきました。

なお、この『汁なし』の味付けは、甘口の醤油味である旨の説明書きがされていました。

麺の量は「並」(200g)と「中」(300g)を同一価格にて選ぶことができます。今回は「並」に致しました。

さて、『汁なし(並)』の見た目は、こんな感じです(^^
具として、シャキシャキの白ネギ・角切りの炙りチャーシュー・魚粉・節・のり・半熟タマゴなどが入っておりました。

魚粉と節が結構沢山入っているので、これらが苦手な人にはきついかもしれません。逆に、魚粉や節が好きな方にはオススメの一品です。なお、魚粉の量は「少なめ」や「多め」にすることもできるそうなので、お好みに合わせて調整することもできるようにはなっているようです。

また、ネギが大量に載っていました。シャキシャキで美味しかったです。なお、ネギが苦手な場合には海苔と交換することが可能だとのことです。

角切りにされた炙りチャーシューがコロコロと入っているのですが、これが個人的にはすごく美味しかったです。脂身も結構あって、脂の旨みがよく出ていました(*^^*)

麺は、中太麺~太麺くらいの太さの麺でした。結構ボリューミーな麺でした。

卓上には一味唐辛子・お酢・魚粉?が置かれていましたが、今回は使用しませんでした。

また、カウンター上に「割りスープ」が置かれています。基本的には『つけめん』用のものだと思うのですが、近くにいた常連客らしきお客さんは油そばに途中から入れて食べてました。

なお、店内の座席は変則的コの字カウンターのみで、テーブル席はありません。一人客か二人客が多いです。

今まで色々な油そばを食べて来ましたが、この【らーめん破顔】さんの『汁なし』はその中で最も魚介っ気のある油そばでした。油そばであんなに魚介系なのは初めてでした。

なので、魚介系が好きか苦手かによって好みの分かれる油そばだと思いますので、初めて行かれる方は御参考にして下さい。

〈このお店の基本情報〉
店名:らーめん破顔
最寄駅:桜台駅(西武池袋線)
住所:東京都練馬区桜台1-5-11
定休日:なし
営業時間:月~土曜日は昼が11:30〜14:00で夜は18:00~22:30、日曜日と祝日は昼が11:00~16:00で夜は17:00~20:00。
電話番号:03-6383-3165