【蕃茄 (ばんか)】の『トマトチーズつけ麺』(大泉学園)

Pocket

西武池袋線の大泉学園駅の近くにある【麺屋 蕃茄】さんに行って参りました。

「蕃茄」は、「ばんか」と読みます。ちなみに、「蕃茄」というのは、トマトのことです。

本日は、【蕃茄】さんの代表的なメニューである『トマトチーズつけ麺』を食べさせていただきました。

この『トマトチーズつけ麺』は、並盛と大盛が同一価格です。茹でる前の状態で、並盛が200g、大盛が300gです。今回は並盛に致しました。

つけ麺の麺は、あつもりにすることもできるそうです。なお、あつもりにした場合には、麺に茹で汁が多少入るそうです。それは、途中で下から混ぜることによって、麺が固まらずに美味しく食べられるようにという配慮からなんだとか。

『トマトチーズつけ麺』には、トマト2切れ・チャーシュー2枚・メンマ・海苔・三葉などが麺の上に具として載っていました。また、スープの中には、チーズ・ネギ・トマト・タマネギが入っていました。
麺は、全粒粉を使用した全粒麺を使用しているそうです。かなり美味しい麺でした。天然のかん水と北海道産の全粒粉を石白で丁寧に粗挽した小麦粉とを使用した全粒麺なんだとか。美味しいのもそのはず、かなりこだわられている模様です。

この全粒麺には、食物繊維・ビタミンB・鉄分が豊富に含まれており、栄養価も高いのだそうです。食感も非常に良かったですね。この麺はかなりオススメです◎

スープはかなり濃厚でした。ただ、チーズが入っているので、だんだんチーズを溶かしていくことによって中和されて丁度よくなっていきます。最初はチーズを溶かさずに濃厚なつけ汁を味わった上で、途中からチーズを溶かしていくのがオススメの食べ方です!(^^)!

ラーメンに載っているチャーシューは、薄切りでした。柔らかくて、脂まで美味しかったです。そこで、追加で『Mountainチャーシュー丼』というメニューを頼んでしまいました!!

『Mountainチャーシュー丼』の見た目は、こんな感じです。

この『Mountainチャーシュー丼』には、白飯の上にチャーシューとネギが載っていて、そこにおろしショウガをぶっかけて食べます(笑)。おろしショウガは、ハンバーグやステーキにかけるような感じのものです。チャーシューは、5枚くらい載っていたかと思います。

おろしショウガをかけたあとの『Mountainチャーシュー丼』のお姿は、こんな感じです(^▽^)/

【蕃茄】さんのチャーシュー、本当に美味しいです!!【蕃茄】さんに行かれる際は、この『Mountainチャーシュー丼』か有料トッピングのチャーシューを付けるかすることを強くオススメ致します👍

なお、卓上には、お酢・一味唐辛子・GABANのブラックペッパーが置かれていましたが、今回は使用しませんでした。
理想のお住まい作り、リノベ向物件探しは【リノデュース】

割りスープは、卓上やカウンターの上には置かれておらず、店員さんにお願いするスタイルです。「スープ割りお願いします」と言ったら、感じよく対応していただけました(*^^*)

割りスープでスープを割ると、スープが温かく変身します。体がすごく温まるので、特に冬はオススメです(^_-)-☆ただ、割る前と比べると魚介色は強くなるので、魚介系が苦手な場合は割らないでそのままで飲むのも手かと思います。割る前のスープのままでも十分に美味しいので◎

また、つけ汁そのものを温め直していただくこともできるそうです。割りスープだとどうしてもスープの濃さは薄くなってしまうので、濃厚さはそのままに温かいスープをいただきたい場合には、こちらを利用するのも手かもしれないですね(・∀・)

ちなみに、券売機にトッピングとして「にんにく」があるのですが、これは無料で付けることができます。後に人と会う用事が入っていたので今回は付けなかったのですが、次回は付けて味変も楽しもうかなと思っています!!

そういえば、父娘二人で来ているお客さんが近くに居て、割りスープとは何かとか、店員さんへの割りスープの頼み方などをお父さんが小学生くらいの娘さんにレクチャーしていて、すごく微笑ましかったです(^^)

なお、卓上には常備されていないのですが、店員さんに言えば紙エプロンやヘアゴムも用意していただけるそうです。

今回食べさせていただいた『トマトチーズつけ麺』は、見た目もオシャレでしたし、味も非常に洗練された美味しさでした。魚介系が苦手でない限り、美味しく食べていただけるかと思います。かなりオススメのつけ麺です☆彡

また食べに伺いたいと思います(#^.^#)御馳走様でした☆★

〈このお店の基本情報〉
店名:麺屋 蕃茄
最寄駅:大泉学園駅(西武池袋線)
住所:東京都練馬区東大泉5-41-22
定休日:火曜日
営業時間:昼は11:00~15:30で夜は17:30~23:00。土曜日は、11:00〜23:00の通し営業。日曜日・祝日は、11:00~22:00の通し営業。
電話番号:03-3922-5201
理想のお住まい作り、リノベ向物件探しは【リノデュース】